ワールドカップっていつから始まるの?

いよいよ始まるワールドカップ!
なんか日本ではワールドカップ熱があるようなないような、
なんだか中途半端な感じじゃないですか?

ちなみに、日本代表の最初の試合が6/15(日)にあることは多くの人が知ってると思いますが、ワールドカップ自体が始まるのっていつなの?って思いません?

私は思ってしまいました。
ワールドカップはいつ始まるねん!…と。

調べたところ、6/13(金)にブラジル対クロアチア戦で幕を開けるようです。

試合開始は日本時間の朝5時ですので、
平日ですけど会社に行く前に見れるという日本にとっては良い時間帯ですよね!

そこから7/14(月)の決勝まで、約一ヵ月間開催される訳です。

なんかこれで気持ちがスッキリしました。
いつ始まるか分かりませんでしたからね。
世界的なイベントですしどうせなら開会式とかも見たいじゃないですか!

そういえば、ワールドカップで1位になると賞金が貰えるんですけど、
1位の賞金ていくらか分かります?

これがものすごい金額なんです。
1位の賞金は日本円にしてなんと35億!!
35億ですよ?さすがワールドカップって感じですよね。

2位でも25億、3位は20億くらいだったか貰えるはずです。

グループリーグ敗退でも8億ほどもらえるそうなので、
日本代表も既に8億は貰える権利があるんですよね。

仮に1位になったとして選手個人が貰える金額は1人5000万円ほどだそうです。
そう考えるとグループリーグ敗退の場合は一人1000万円くらいなんですかね。

大きなボーナスですよね。
羨ましい…。

とにかく、ワールドカップの開催日が分かりましたね!
残すところあと数日に迫ったワールドカップ!

しばらくは早起きの日々が続きそうです…。