ワールドカップの代表決まる!

おとといワールドカップの日本代表23人が発表されました。
2010年の時と比べてどうなのか分かりませんが、
個人的には同じくらいのレベルなんじゃないかと思っています。

特に日本代表というといつも決定力不足なんて言われますが、
最近ではあまりこの言葉を耳にしないと思いませんか?

それはつまりフォワードが育っているということなんだと思います。
日本はキャプテン翼の影響もあって中盤にうまい選手が揃う国らしいので、中盤は例年通り安定してますよね。

問題はディフェンスとフォワード。

今回はフォワードは問題無さそうなのであとはディフェンスですかね。
長友がいるから大丈夫なんて思うかもしれないですけど、個人的にはちょっと小さいかなって思うんですよね。ディフェンスはやっぱりもう少し大きくないとって感じがします。

フィジカルで勝てないとクロスプレーとか不安ですし…。
まーそこは日本代表のお家芸でもあるチームワークで何とかカバーして欲しいものです。

あと、もう一つは世界の代表に有名な選手がいないということ。
対戦相手であるコロンビアとかギリシャで有名な選手が見当たりません。
単に私が知らないだけかもしれませんが、私が知らないということはそこまで世界的な有名な選手がいないということでもあると思います。

そこに勝てる要因があるのかなと思います。

あと、今回サプライズで代表に招集された大久保とか斉藤学とかすごく面白いと思います。

これまでの最高位であるベスト16を何とか突破して
日本を盛り上げて欲しいなと思ってます。

なんだかんだであと1ヵ月もありませんからね。
2014ブラジルワールドカップ!
すごく楽しみです!

…ただブラジルってことで朝やるのが難点ですけどね…。